税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

中国の連続ドラマ「朱元璋(シュゲンショウ)」に嵌まってます。

イメージ 1

 朱元璋(1328~1398)大明国を建てた英雄。

 貧農の息子に生まれ、義軍に身を投じて頭角を現し、
今、中国全土をほとんど制圧し、元軍との最後の戦いに
挑むところまで観ました。

 腐敗しきった元軍を破るのは時間の問題です。

 現在の日本の政局のようです。

 一つの政局を造るのは大変なんだと思いました。

 例えば、周りの家臣達から

「早く皇帝を名乗ってくれ」
と急かされるが、朱元璋はなかなか名乗りません。

 その理由が
「俺が皇帝を名乗れば厖大な家臣達に役職や爵位や授け
ねばならない、領地も与えねばならない、混乱の極み
だ」
 と言う。

 現在の日本でも、民主党政権誕生に向けても同じような
苦労があるのだと推測します。

どこの国でも淀んだ水は腐っていくようですね。
 元朝も権力者は驕り、官も軍も堕落し、まるで、自民党
の最後を見るようです。

 何故でしょうか?

 政権の末期は世界中、判で押したように同じですね。

 企業も商売も同じでしょう。
 常に進取の気性と学ぶ心と自らを省みる謙虚さを失っては
いけない、と歴史を見ると感じます。

 勉強になります。