税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

今年の目標!<守ること> <許すこと>

 あけましておめでとうございます!

 新年に当たって、私の今年の目標をお話しします。

 今年の目標は<守ること><許すこと>です。

 と言っても、これ、毎年、同じ目標なんです。
 数年来、私はこのことを考えています。

 第一の、守ることとは、私の家族を守り、社員を守り、
お客様を守る、です。

 これは経営面でのお話。
 これは主に三つに分かれます

1、社員を守るとは社員を育て、社員の生活を安定させること、、
2、事業を継続させること、
3、お客様が経営難に陥らないように様々に知恵を絞ること、

 私は事務所は学校だと考えています。
 
 昔、家庭の事情で退職せざるを得ない社員がいました。

 退職の前日、私は税法の講義をしました。

「先生、私は明日退職するんですけど」と彼女は言いました。
「ここは学校なんだよ。ここで覚えた知識を別の職場で役立て
なさい」と私は言いました。

 私の事務所を卒業して社会で活躍出来れば、私にとって、
こんな本望なことはありません。

 これは一貫しての私の考えです。何故なら、事業とは、私
だけのものではなくほとんど社会的なものであるという考えと、

 一旦、社員として入社したなら、私の子供と同じという思い
からです。

 社員を育て、幸せを願うことは経営者の務めと信じます。

 二番目の、事業を継続させること、は、私の家族を守り、社員
を守ることにつながります。

 これ、大事です。守ることは継続していくという前提に立って
います。

 その為に、色々と頭を使って営業を展開します。

 常に前進します。

 事業とは、下りのエスカレーターを登っていくようなものです。

 停滞は退歩です。これは私の言葉ではありません。20代の頃読んだ、
エーリッヒ・フロムという哲学者の「悪について」という本の中
に書いてあった言葉です。

 常に登っていて丁度同じ位置です。

 三番目の、お客様を守ること、これは事業を継続させる上で
当然大切なことですが、それ以前に、私を取り巻く全ての人に幸せ
になって貰いたいという、私の願いが込められています。

 私の周りに不幸な人がいて、私だけが幸せでいられるわけが
ありません。

 お客様が経営難に陥らないように様々に知恵を絞って考えて
差し上げます


 さて、次は<許すこと>です。これは又、次にお話しましょう。