税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

自らに山ほど宿題を課せ!

 ダン・S・ケネディ氏の著書を読んでいた時、上の
ようなタイトルの項目がありました。
 
 ある日、彼は広告とマーケティングの講演を終えました。
 
 彼の所に、ある中小企業の社長が近寄ってきて、自ら
印刷し、配っている自作の公告チラシを見せて、

「どう思いますか?」と尋ねました。
 
 そこで彼は尋ねました。
 
「このチラシを作る前に、コピーについて、どんな本を
読みましたか?それから、広告全般についての本は?」
 
 彼は事前準備を何もしていなかった。ゼロ、皆無だった。
 
 彼は思いました。なんて愚かなことだ、と。

 知らないことは恥ではない、それは正すことが出来る。
しかし、「愚か」なのは別問題である、と。

 そこで彼は、<自らに山ほど宿題を課して、>とことん
研究しなさいと言います。
 
 耳の痛い話です。