税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

ナット・キング・コールの<ネイチャーボーイ>

 昔、江利チエミさんという歌手がいて<トゥーヤング>という歌を
歌っていました。

 わりと好きで時々口ずさんでいましたが、この歌がナット・キング・コール
の歌だと知ったのは、恥ずかしながら最近のことです。

 彼の歌は少しづつ耳に入ってきて、彼のCDを買ったのはまだ数年前
です。

 「モナリザ」という映画を観て、バックに流れている歌が素敵で、この
歌手がナット・キング・コールだと知りました。

 <モナリザ>は私の事務所に勤務していた女子社員が、高校生の
時この曲を聴いて感動し、ジャズシンガーになりたいと思った、と
告白していました。

 暫くして「ラブソング集」というCDを買ったら、数あるラブソングの
中でひときわ私の心を捉えた歌がありました。

 曲もいいし、又、歌手の歌唱力が素晴らしいのです。
 題名を見たら<ネイチャーボーイ>、歌手を見たら何とナット・キング・コール
ではないですか。
 やはり、と思いました。

 <ネイチャーボーイ>は映画「ムーラン・ルージュ」の主題歌
とのことです。
 「ムーラン・ルージュ」と言えば、昔「赤い風車」という、
ロートレックという足の悪い画家と踊り子の恋を描いた映画があり
ましたが、あの映画のリメイク版なんでしょうかね。まだ観てない
から分かりません。

 やっと最近、彼のヒット曲集を買いました。
 今の私のお気に入りは、
   <モナリザ
   <トゥーヤング>
   <ネイチャーボーイ>
 です。

 中でも<ネイチャーボーイ>が好きです。

 この曲はナット・キング・コールの素晴らしさが一番表れて
いると思っています。
 伸びやかで、ゆったりしていて、甘く切ない抑制の効いた歌声は
心に染みます。