税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

コンサートはお好きですか?

 私はコンサートへ行くのが余り好きではないし、実際、現在までに
数える程しか行ったことがありません。
 何故かと言うと、聴きたい音楽はその時の気分によって変わるから
です。

 何か音楽でも聴きたいな、と思って、CDのラックを眺めて、自分
の今一番聴きたい曲を選ぶんです。

 クラシックかもしれないし、ジャズかも知れないし、或いはダンス
音楽かも知れないのです。

 コンサートへ行くと、その曲は今聴く気分じゃないんだけれども、と
思っても聴かなければいけないーーーー、これはつらい事です。


 パソコンを操作しながら、今、私の傍に聴きたいと思って置いてある
曲は

 <ナット・キング・コール
 <ジュリー・ロンドン ベスト>
 <珠玉のショパン ルービンシュタイン
 <アンドリュー。ロード・ウェーバー歌曲集>

です。

 パソコンを操作する時私はバックに音楽を流しておきます。
 これは自分の精神のバランスを取るためです。
 私は集中力が強すぎるのか、集中しすぎて物凄く疲れるんです。

 バックに音楽を流しておいても集中し始めると全く聞えなくなります
が、何かの拍子にふっと流れている音楽が耳に入って現実の引き戻され
ます。

 そして、疲れを感じると、暫く流れる音楽に身をゆだねて心を癒し
ます。

 聴きたい音楽を聴きたい時に聴くーーーー、これが最高ですね。

 今はステレオの音質も良くなっているし、世界最高のプレーヤーの
演奏を自由に聴くことが出来ます。

 わざわざコンサートへ行って、聴きたくない演奏を聴くより、こっち
の方が余程いいやと思っちゃうんです。