税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

財産形成 マンション投資 その1

 元々、土地を所有していれば、その上にアパートを

建てるという方法は有効でしょうが、土地がないと、

土地を買ってアパートを建てていては利回りが悪いし、

借入金で賄うと返済が大変になります。土地には

減価償却がなく、税の支払が多くなるからです。


 従って、どうしても土地部分が少ないマンション投資

を先行せざるを得ません。土地は溜め込んだキャッシュ

で買うことが肝要です。


私自身はマンション投資をしたことがありませんが、

お客様から色々な相談を受けて研究する内に、頭の中に

マンション投資のノウハウが一杯溜まってきました。



 マンション投資と一口に言っても簡単ではありません。

様々な注意事項があります。思いつくままに列挙して

みます。

 1、利回り7%以上

 2、家賃月12万円以下

 3、RC鉄筋コンクリート造り

 4、築10年~15年位の中古マンション

 5、トイレとフロ場が別々

 6、大手の分譲であること

 7、借入金の返済期間と耐用年数を合わせる

 8、駅から徒歩5分以内


 何故、これらの注意事項が必要か、次回以降で説明

します。