税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

今日と明日は税務調査の立会いです。

 税務官署は7月の移動月、8月の夏休みを終わって、いよいよ9月から本格的

な調査月となります。

 9,10,11月と3ヶ月続きます。今週と、来週には又、別の会社の調査

があります。


 
 税務調査は簡単な裁判であると私は認識しています。



 過去の税務調査の立会いは優に400回は超えている思いますが、それでも

何やかやと色々問題が起きるものです。


 大体、問題となるのは、売掛金、仕掛品、在庫商品、減価償却資産の計上、

耐用年数、アルバイトの給料、外注費といったところでしょうか。


 調査は法人税、源泉所得税、消費税の3税に及びます。


 人間のやることですから、完璧を期しても小さな見落としは始終起こります。

起こってはいけないんですけどね。


 特に、譲渡関係は要注意です。

 改正も頻繁ですし、思い込みで処理すると大変なことになります。

 面倒でもその都度、最新の税法を丹念に調べ上げて処理するようにしないと

危険です。

 今までに何回も痛い目にあってます。

 譲渡関係は一寸したミスでも金額が大きいので、背筋が寒くなるような

追徴がきますよ。