税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

売上が上がっても利益が出ない!

 まず、売上を上げることが重要である、と前回
書きました。

 今回は売上があっても利益が出ない、という話を
書きます。

 A社は夫婦とパート2,3人の食料品店でした。

 朝から晩まで、本当に馬車馬のようによく働く
夫婦でした。

 しかし、利益が上がりません。
 夫婦二人で30万円も給料を取ると赤字になって
しまいます。

 経費を無駄遣いしている訳ではなく、慎ましく
暮らしています。

 何が不足か!

 荒利益の額そのものが少ないのです。

 一人当たりの荒利益は350万円ほどしかありません。

 納入先は各種スーパーマーケットです。

 徹底的に単価を叩かれます。

 どうしたらいいか、社長と何回も話し合いました。

 私「もっと売値を上げてもらったらどうですか?」
社長「そんなこと言えば、他に納入先はいっぱいあるから
 と、すぐ切られてしまうよ」
 私「それじゃ、何か新しいことを考え、付加価値を
つけて粗利を上げる方法はどうですか?」
社長「やってはいるけど、なかなか思うようにいか
なくてね」
 私「ふーんーーーー」

 私は考え込むばかりです。

 どうしたら、この地獄から抜けられるのでしょうか。

 皆さんはどうしたらいいと思いますか?