税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

<人、物、金>3拍子揃うことは事業の成功に欠かせません!

昨日のA青年の話の続きです。

 何故、彼はスーパーマーケットを立ち上げて成功し、

第2店舗の出店で失敗したのでしょうか。

 ここに大きな教訓があります。

 

 彼は大手スーパーの店長を勤めていて、その店の主なスタッフを

引き抜き、スーパーを立ち上げたのでした。

 肉、野菜、魚等のエキスパートの若者を10数人連れていきましいた。

 カリスマ性のある気っぷのよい男でした。

 若い人たちが朝から晩まで必死に働いたのと、スーパー経営に

熟知していたので繁盛店になったのでしょう。

 

 第2店舗を出店するとき、時期尚早と私は反対したのですが、

功名にはやった彼は反対を押し切って出店を強行しました。

 事業は<人、物、金>の3拍子が揃わないと中々成功が難しい

と思います。

 売上が年25%以上上昇したら気をつけろ、と言われる程です。

余り早い成長は人も物も金も追いつかないで、お客さまの信用

を失う羽目になります。

 

 彼は第1店舗の半分の社員を引き連れてきましたが、あとは

新規に採用した新人ばかりです。

 社員の養成が間に合わなくて、店がうまく回りません。

 まず、人の面で綻びが出ました。

 

 ほとんど借入金とリースで賄っていましたから、売上が思わしく

ないと資金が詰まります。社長が資金繰りに飛び回るように

なりました。

 あとは、倒産へまっしぐらです。

 折角、成功した第1店舗まで失うことになりました。

 税理士として駆け出しだった私には、この出来事は大きな

教訓となりました。