昔、まだ私が税理士として駆け出しの頃、Aさんという若者
がいました。まだ、28歳くらいの青年です。
彼はスーパーマーケットを立ち上げ、見事に成功しました。
彼は大きな成功を夢見て、2年も経たない内に第2店舗を出店
しました。
ところが、第2店舗の売上が芳しくありません。売上がどんどん
落ちていきます。
心配して私も見に行きましたが、店の清掃も行き届かず、品揃え
も悪く、従業員のやる気もあまり感じられません。
売上が上がらないので、社長はチラシを撒いて安売りをかけます。
安売りの3日間は売れますが、そのあと、更に売上が下がるーーーー
そんなことを繰り返している内に倒産してしまいました。
ここで若い頃の私は学びました。
内容が良く、自信があるから広告宣伝して伸びていくのだな、と。
内容が悪いと、うちの店はこんなに悪い商売をしてますって、
宣伝しているようなもので、逆効果になるのだ、と。