税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

広告宣伝をかける程売上が下がっていく不思議!

昔、まだ私が税理士として駆け出しの頃、Aさんという若者

がいました。まだ、28歳くらいの青年です。

 彼はスーパーマーケットを立ち上げ、見事に成功しました。

 彼は大きな成功を夢見て、2年も経たない内に第2店舗を出店

しました。

 ところが、第2店舗の売上が芳しくありません。売上がどんどん

落ちていきます。

 心配して私も見に行きましたが、店の清掃も行き届かず、品揃え

も悪く、従業員のやる気もあまり感じられません。

 

 売上が上がらないので、社長はチラシを撒いて安売りをかけます。

安売りの3日間は売れますが、そのあと、更に売上が下がるーーーー

そんなことを繰り返している内に倒産してしまいました。

 

 ここで若い頃の私は学びました。

 内容が良く、自信があるから広告宣伝して伸びていくのだな、と。

内容が悪いと、うちの店はこんなに悪い商売をしてますって、

宣伝しているようなもので、逆効果になるのだ、と。