税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

私にだってお客様を選ぶ権利はありますよ!

30年以上昔、バブル華やかかりし頃、取引先の
銀行からクラブのママさんを紹介されました。

 

 ママさんのマンションを訪れると、中年の男性が現れて、
挨拶を交わしました。


 名刺を見ると、大手建設会社の部長さんでした。
 建設会社の部長くらいでクラブのママのパトロンになれるのか
と感心しました。

 

 さて、色々と話が進み、売上帳を見せていただくことに
なりました。

 

「はい、これが売掛帳です」と一冊の帳面を渡されました。
 売り上げたお客様の名前と金額、いつ入金になったか等が
克明に記されていました。

 

「掛売りと現金売りはどの位の割合ですか?」
「そうねぇ、掛が7割、現金が3割くらいかしら」
「現金での売上は現金出納長に記載されてるんですか?」
「そんなものないわよ」
「えっ?現金の売上は計上しないんですか?」
「どこだってやってることでしょう。現金売りを売上に
あげてるクラブなんてありぁしないわよ」
「それじゃ、脱税じゃないですか」
「そこを何とかするのが税理士の仕事でしょう」
「いやぁ!困りますねぇ、うちはそういうのはやらないん
ですけど」
「それじゃぁ、単なる帳面屋じゃない」
「はい、すみません、単なる帳面屋です」
 
 取引先の銀行の紹介だから、事を荒立てるわけには
いきません。

 

 散々、嫌味を言われて、こそこそと帰ってきました。

 

 月に1千万円くれたってやりたくないと思いましたね。

 私にだってお客を選ぶ権利はありますよ。