情報商材の雑誌を読んでいたら、後払いキャンペーン
を実践した起業家の話が載っていました。
どういうことかと言うと、
売上がなかなか伸びない商品で悩んでいた時に、
何故、買ってくれないかというと、情報商材は
中身が見られないので、それを買うのを躊躇して
いるからだろうと考え、
彼は思い切って、無料で商品をお見せするので
気に入ったらお金を振り込んで下さい、という
キャンペーンをやりました。
購入を申し込んだ人に無料で商品を送り、気に入ったら
お金を振り込んでくれ、とは、随分、思い切った
ことをしたものですが、
それでも、売上は随分と増え、70%位は払って
くれたようです。
利幅の大きい商品なら、十分、採算に乗るようです。
更に、商品の中に入れるあいさつ状を3枚入れて、
3通りの方法をそれぞれ説明した文章を書いたところ、
振り込み率は更にアップしたそうです。
この話を読んで、これは面白いと思いました。
お客様はどんな商品か分からないので不安に思い、
信頼できるかどうか躊躇して購入に踏み切れない
人が、色々なケースであると思います。
思い切って無料で商品を送って、気に入ったら
お金を払って下さい、と言えば、売上が倍増する
商売が沢山あるのではないか、と考えました。
私も一度、何かの商品で試してみようと思います。