税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

「後払いキャンペーン!」は売上を上げる?

情報商材の雑誌を読んでいたら、後払いキャンペーン
を実践した起業家の話が載っていました。

 どういうことかと言うと、

 売上がなかなか伸びない商品で悩んでいた時に、
 何故、買ってくれないかというと、情報商材
中身が見られないので、それを買うのを躊躇して
いるからだろうと考え、

 彼は思い切って、無料で商品をお見せするので
気に入ったらお金を振り込んで下さい、という
キャンペーンをやりました。

 購入を申し込んだ人に無料で商品を送り、気に入ったら
お金を振り込んでくれ、とは、随分、思い切った
ことをしたものですが、

 それでも、売上は随分と増え、70%位は払って
くれたようです。

 利幅の大きい商品なら、十分、採算に乗るようです。

 更に、商品の中に入れるあいさつ状を3枚入れて、
3通りの方法をそれぞれ説明した文章を書いたところ、

 振り込み率は更にアップしたそうです。
 
 この話を読んで、これは面白いと思いました。

 お客様はどんな商品か分からないので不安に思い、
信頼できるかどうか躊躇して購入に踏み切れない
人が、色々なケースであると思います。

 思い切って無料で商品を送って、気に入ったら
お金を払って下さい、と言えば、売上が倍増する
商売が沢山あるのではないか、と考えました。

 私も一度、何かの商品で試してみようと思います。