税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

スペイン 失業率20%目前」のニュースには驚いた!

イメージ 1

 8月16日(日)の読売新聞に掲載された

「スペイン 失業率20%目前」のニュースには

正直、目を疑いました。

 EU平均でも8.9%というから、ヨーロッパの
経済は予想以上に悪いようです。

 住宅バブルはアメリカだけかと思いきや、スペイン
や英国も猛烈な住宅バブルだったようですね。

 スペイン1国の住宅着工件数が、英、仏、独の3国
の合計を上回ってしまったようです。

 バブルが弾けて、スペインの各銀行が保有する
貸出債権の内、50%以上が不動産関連であり、不動産
を所有するスペイン人の可処分所得の半分近くが
住宅ローンの返済に充てられていると言います。

 何故、そんな無謀なことを、と思いますが、

日本のバブルの時を思い出してみれば分かります。

 不動産は永久に値上がりし、所得の半分ものローン
を組んで住宅を買っても、すぐ倍に値上がりし
大丈夫だと、当時の日本人のほとんどが考えたもの
です。

 かく言う私だって、当時、不動産が値下がりする
なんて考えても見ませんでした。

 人間なんて愚かなものです。

 これからは何か基準が必要ですね。