税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

株式相場は2011年3月の利益を意識した動き!

 東証1部単純平均三本新値足は1月15日の256.88円を超え、
257.73円となり白線4本になりました。
 
 株式相場は入れ替わり立ち替わり上昇銘柄が現れ、続伸しています。
 
 3月始めまでは3四半期決算の好調な銘柄が上がっていましたが、
最近は赤字決算の株まで訳もなく上昇してきます。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
おかしいなぁと思っていましたが、会社四季報が発売されて納得
がいきました。
 
 大幅に上昇している株は2011年3月の利益が回復しているのです。
 
 例えば、5407 日新製鋼 です。
 
 2010年3月までは大赤字ですが、2011年3月の決算予想は四季報によると、
1株益21円の回復です。
 
 19日終値が184円ですから、PERはまだ8.8倍です。
 
 鉄鋼株、機械株に回復顕著なものが多く見られます。
 
 これらのPERはかなり割安です。
 
 暫く、回復を先取りした動きが続きそうですね。
 
 年内に前年8月の高値を抜くかもしれません。