税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

人生は運で7割が決まる!

イメージ 1
 今週の週間現代の記事の見出しです。

 中身は読んでいないから、何が書いてあるかわからないが、
私が常に考えていることです。
 
 若い頃、よくマージャンをやりました。
 
 マージャンは人生の縮図だと思います。
 
 ツキに恵まれている奴には敵わないのがマージャンですね。
 
 マージャンで勝つにはツキまくること。
 
 ツキまくって、親で20本も30本も上がってしまう
時の自分の状態を考えると、
 
1、気力、体力が充実している、
 
2、迷わない、心に不安がない、
 
3、こせこせしない、おおらかである、
 
 そんな状態のときであることがわかっています。
 
 風邪をひいて体力が落ちている時は、いくら頑張っても悪い手
しか引いてこない上に、注意力が抜けて振り込んでしまう。
 
 親で10本と勝ち続けている時、ふと、もう10本も積んだから
そろそろ危ないかな、なんて、心に不安が生じると、たちまち、
負けてしまう。
 
 こせこせしたマージャンをやると、点が伸びない上に、大きく
振り込んだり、勝とうと焦って振り込んでしまったりで結局、
負けてしまうことになる。
 
 勝つためにはマージャンの技術も必要だが、ツキに恵まれること、
ツキを逃がさないことがもっと大事だと悟りました。
 
 どうしたらツキに恵まれ、ツキを逃がさないか、の研究が
必要だと思いました。
 
 これは人生にもそっくり当てはまることだと思います。
 
 良い運は勝手にやってくるのではなく、自分で呼び寄せる
ものです。