税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

どの株式に投資すべきか?


 株の神様バフェット氏が、「日本株は安心できる、有望だ」と言って
日本の株式を買っているそうです。
 
 天の上のような偉い人がどのような考えか、私のような凡人
には知る由もありませんが、

 実際に、コロナが終息し、半導体が出回ってきて、利益を回復
させている企業が数多くあり、


 ダイヤモンド。ザイの、理論株価より割安という株式一覧表
を見ると、圧倒的に割安株が多く存在します。

 とりわけ、私は自動車、自動車部品、鉄鋼関連に注目しています。


 昔、北京オリンピックがあった時、まだ、中国の鉄鋼事業が
未熟だったので、日本の鉄が凄い勢いで買われました。

 私は、ある鉄鋼株に注目していました。

 利益が急上昇し、PERが4倍という信じられない
安値で放置されていました。

 半信半疑で購入しましたが、すぐ、上昇しはじめ、
あっという間に株価は3倍になりました。

 私は3倍で利確しましたが、その後、この株は私の買値の
8.7倍まで上昇しました。

 私は今、あの時の夢を見ようとしています。

 会社四季報が発売される度に上方修正されている
株式が多く出始めました。

 上方修正された株式の四季報の見方を分かりますか?

 企業欄の横にある、上向き線 の記号がそれです。

 第一四半期の決算発表が7月後半から始まります。
 恐らく、利益が上方修正される銘柄が数多く出てくると思います。

 上方修正は株価上昇要因です。

 PERが低くても「買い」というわけではありません。
 良くチャートや企業数値をチェックして、高値を掴まない
ように気を付けています。

 私の買い条件は、

1,営業利益が今期来期上昇
1,PERが10倍以下
1,利回り3%以上
1,サイコロ 50以下
1,RCI 50%以下


 出来れば、ROEが8%以上あると良いと最近言われていますので
ROEもチェックします。

 理由は、8%以上あると外国人の買いが入るらしいです。