税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

接客の技術について。

<サービス悪けりゃ命取り>は本当!

 お店に入って、にこりともしないで注文を聞かれたり、

 商品を買おうと思って注文の電話を入れたら、
つっけんどんな応対だったりしたら、

 どんなに商品が良くても、レイアウトが良くても
売上増は難しいかも知れません。

 接客の技術は大切だと思います。

 しかし、その接客技術って何でしょうかね?

 私はお客様と「信頼と好意」で結ばれる人間関係
を築くこと、だと解釈しています。

 良い人間関係の上に立って、初めて、営業も説得
も可能になると信じています。

 昔、若い頃、サラリーマンで営業をやっていた時、

「営業に行ったら、1時間の内、商売の話は10分にして
50分は世間話をしてこい」

 と、上司に営業の秘訣を教えこまれました。

 今、考えると、先に良い人間関係を築け、という意味
だったんだ、と納得します。

 良い上司に恵まれたと思います。