<サービス悪けりゃ命取り>は本当!
お店に入って、にこりともしないで注文を聞かれたり、
商品を買おうと思って注文の電話を入れたら、
つっけんどんな応対だったりしたら、
どんなに商品が良くても、レイアウトが良くても
売上増は難しいかも知れません。
接客の技術は大切だと思います。
しかし、その接客技術って何でしょうかね?
私はお客様と「信頼と好意」で結ばれる人間関係
を築くこと、だと解釈しています。
良い人間関係の上に立って、初めて、営業も説得
も可能になると信じています。
昔、若い頃、サラリーマンで営業をやっていた時、
「営業に行ったら、1時間の内、商売の話は10分にして
50分は世間話をしてこい」
と、上司に営業の秘訣を教えこまれました。
今、考えると、先に良い人間関係を築け、という意味
だったんだ、と納得します。
良い上司に恵まれたと思います。