税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

同じ形の不況はないと思う!

イメージ 1

 1929年の不況はこうだったから、今度もこうなる、
とか、あの時はこうだったから、とか、色々、論議されて
いるけれど、

 時代が変われば世界も経済も通信も金融も全て変わって
きているわけだから、不況といっても全く同じ形にならない
と思います。

 <相場は相場に聞け!>

 という格言があります。

 先入観に捉われないで注意深くあらゆるものを観察し、
先見性を発揮するしか道はないように考えます。

 しかし、悲しいかな、私は知識が乏しいので1つの指標
として、

 <東証1部単純平均株価の週足三本新値足

 を見ています。

 このチャートが上向けば、株価だけでなく、経済そのもの
も上昇に入ったと判断します。

 現在の状況は、3月13日に212.62円で底打ちした
後、3月19日には220.38円で上昇に入り、現在上昇中
です。

 今の関心はいつ頃下降に入るかです。

 まだ、分かりません。