私のお客様に駅前の一等地でケーキ屋さんを営んで
いた50歳代のご夫婦がいました。
売上もそこそこにあり、生活に困ることはありませんでした。
ある時、勧める人がいて、ケーキの仕入れ先を変えました。
今までのケーキもそれなりに美味しかったのですが、
今度のケーキの仕入れ先は店舗構成から照明からとことん
指導し、ガラリと変えてきました。
月次の処理で訪問したら、びっくりしました。
50歳代の社長さんが白衣を着て、頭に白い帽子を被り、
若い女子社員も制服姿で可愛らしく、照明は明るくオレンジ
色に統一され、見違えるようです。
「今度はこんな風になったよ」
と社長さんは照れ臭そうに私に話しました。
もっと驚いたのは売り上げが4倍になったことです。
そして、その勢いは一時的なものでなく、ずっと持続され
ました。
小売店というものはレイアウトや雰囲気、売り方で
こんなにも売り上げが違うものかと深く心に刻まれた
例でした。
自分の店舗については常にこれで良いのかと考え、お客様
の声を聞き、近所の評判をチェックして、より良いものに
変えていく必要があるのかな、と思いました。