税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

会社退職 その2 <方向を変えるだけでいいんだよ>

20歳代の頃、好きだった<チェーホフ>の小説の
ヒロインが言いました。

「方向を変えるだけでいいのよ」

 彼女はそう言って故郷を出ていった。

この言葉を思い出しました。

そうだ、方向を変えて、後はやるしかない!
心配や不安や、考えたらきりがない!、と。

 12月に相続税法の合格通知がきました。
 税法も合格できる自信がつきました。

 翌年3月末日での「退職届」を12月に出しました。

 ワイフには「退職届」を出してから言いました。

「俺、会社、辞めたから」
「そうなの?」
彼女は一言、そう言っただけでした。

 住宅ローンは全額会社から借りていたから、一部、
退職金で返済して、残金は厚生課が紹介してくれた
「住総」というところで借りました。

 金利は11.5%です。高いです。

 もっとも、8年後の家を買い変えた時、三井銀行
で組んだ住宅ローンも9.4%でした。

 昔はそんなもんで、今の低金利が異常のような気が
します。