税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

私の税理士試験受験時代 会社退職 相続税法

 親戚筋の会計事務所から

「内に来ないか?」という誘いがありました。

 私が税理士試験の勉強をしているのを知っていた
のでしょう。

 悩みました。

 故郷の母の声が聞こえます。

「折角、いい会社へ入ったんだから、辞めるんじゃ
ないよ」

 母の口癖でした。私が余ほど危なっかしかった
んでしょう。

 経理部に所属している時、仕事をどんどん合理化、
改善していくと、上司や先輩達から

「今まで、これでうまくやってきたんだから、何も
今さら変えることはないじゃないか」

と反発をくらい、思うようにいかないもどかしさ
を感じていました。

 自分はサラリーマンが何となく<性に合わないな>と
思っていました。

 いつか自分は会社を辞めるだろうと考えてはいました。

 しかし、去年、自宅を購入し、多額のローンが
ありました。

 妻子も抱えています。

 合格科目はまだ、簿記論、財務諸表論の2科目
だけです。

 33歳です。人生の岐路に立ちました。

        (続く)