税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

会計事務所への転職、税務会計漬けの毎日!

 3月31日に退職し、会計事務所へ行ってみたら、誰も
いません。

 どういうことかと言うと、今まで勤務していた40歳代
のベテランの男性職員と、やはり、ベテランの女性職員2人、
計3人が3月31日を以て全員退職したんだそうです。

 何の引継ぎもないし、税理士の先生はもう老体で何も
分かりません。

 朝、出てくると集金したお金を数えて昼前には帰宅して
しまうという状態です。

 もう、退職してしまったし、引くに引けない私は覚悟を
決めて、

 まず、4月に申告期限がくる法人の決算から一つづつ、
残された資料を検討しながら作業を始めました。

 法人税の勉強はしていましたが、法人税申告書なんて書いた
こともないし、・・・・

 分からないことがあると、高校時代の友人に電話して聞いて
いました。

 彼はすでに会計事務所で働いていましたから、彼から
ずいぶん教わりました。

 彼には終生返しきれない恩を受けました。

 毎日毎日、朝から晩まで、会計と税務漬けの日々でした。

 家から通い切れないので、事務所の近くに3畳一間の
安アパートを借りました。

 月3千円の家賃です。