税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

適材適所、人間は、自分の器に合った仕事が一番!

 

 


 昔、サラリーマン時代に、同じ職場の先輩にAさんという、

非常に真面目で事務をやらせたら抜群、几帳面でとてもいい人

がいました。

 

 何十年も勤務して、会社はその功績に報いるために、彼を

課長に抜擢しました。

 

 しかし、彼は一人でこつこつ事務を執ることには向いていたが、

人を使うことには不向きだったのでしょう。

 

 とても神経の細やかな、人一倍、人に気を使うタイプでした。

 

 驚くことに、ある日、彼は割腹自殺を遂げたのでした。

 

 人は何が幸せかわかりませんね。

 

 係長のまま、事務に専念し、皆さんのお役に立てていたら、きっと、

幸せなサラリーマン生活を全うできたかもしれません。

 

 名誉や出世や金持ちになったからといって、それが何なんでしょうね。

 

 人は自分の器の中で幸せを見つけるのが一番なのかも。

 

 会社もびっくりしたでしょう。

 

 良かれと思ったことが、思わぬ結果を生んだんですから。