税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

喫茶店は儲からない?

 

 

 

 

  喫茶店は儲からない業種の下から6番目に位置しています。

 

  昔、若い頃、名曲喫茶「田園」とかありまして、休日には

よく通って、コーヒーを飲みながら音楽を聴いて過ごしたものでした。

 

 

 今、全くそうした昔ながらの喫茶店を目にしなくなりました。

 

 ほとんど倒産したんでしょうね。

 

 何しろ、儲からない業種の下から6番目ですから。

 

 ちなみに、一番下は下駄屋だそうです。

 

  しかし、成功している喫茶店もあります。


  喫茶店というより、カフェ、の呼び名が似合っている
 かもしれません。

 

  スターバックスとかエクセルシオル、とかの横文字のカフェ
 はいつも満員です。

 

  従来の喫茶店は余り良くなかったですものね。

 

  店の雰囲気は悪いし、


  ウェイトレスは夜のバイトかと思わせるようなあばずれ風
だったり。

 

  それに、小さな喫茶店だと店主の目がいつも注がれていて、
ゆっくり本も読んでいられません。

 

  喫茶店の営業は店の内装にお金がかかる上に、コーヒー一杯
 400円位では採算が取れるわけがなかったわけです。


  成功しているカフェはこれらの欠点を全て払拭しています。

 

  何よりも雰囲気がいい。


  店員はよく教育されている。


  大型点なので、時間を気にしないでゆっくり出来る。


  安い。但し、味は余り良くないけど≪笑≫


 安い分を良い立地で客数の回転でこなしている。

 

  私は休日にはよく本を買って、これらのカフェで数時間を
読書に過ごすのが慣わしとなっています。


  儲からない代表業種でも成功する人はいる、
  
  商売は工夫次第、儲からない業種なんてないんだ、と、
これらのカフェをみていると思います。