税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

民主政権になって株式相場がどう変わるか考える!

 
「経済、外交には自信がある」

 昨日、麻生首相のインタビューを聞いていたら、
麻生さんはそのように豪語していました。

 その後、次のようにも言ってました。

自民党が経済対策を打ってきた成果が大企業の
収益の向上等に表れてきている」

 これを聞いて、やはり、自民党の経済対策の基本
はまず、大企業向けにお金を使い、収益の向上を
計って、その結果、賃金水準の向上、雇用の拡大
による消費のアップという手順だな、と思いました。

 自民党の政策を見ていて一番どうかなと思うのは、
社会保障等に当てる財源として<消費税率>を
アップするというものです。

 過去に<消費税>をいじった時はいずれも国民の
消費は縮小しています。
 それはそうでしょう。それでなくても景気が悪い
のに、この上、税金を取られては消費は縮小する
一方です。

 民主党マニフェストを読むと、子育て支援を始め
として、直接、財政支出が国民に向かうところがあります。

 この方が消費の拡大には効果が早いかなと思います。
 国民が消費を拡大して、それが企業、特に内需企業
の収益を押し上げ、その結果、雇用の拡大が図られる
というものです。

 自民党財政支出は企業に利益留保されたり、国民
の消費向上に届くまで時間がかかるという欠点が
あると考えますが、どうでしょうか。

 民主党の政策で気に入っているのは<消費税>を
アップしないことです。

 どこかから財源をひねり出して増税しないというのが、
この不況期の対策としては正解だと私は思うのです。
 皆さんはどう考えますか?

 民主党政権になって、従来の輸出型から内需型に
株式相場も変わってくるのではないでしょうか。