税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

年頭に当たって今年の株式投資を考えてみました。

 2008年は明快な下げ相場で、そんなに利益を
出すのは難しくなかった筈だと思います。

 もし、損をした人は流れに逆らっただけのこと
です。

 私がいつもお話するように、株式相場は上昇と横バイ
と下降があり、上昇は買い、横バイは往来を小刻みに、
下降は売りで利益を上げるのが正解です。

 信用売りをやらない人は下降相場は只管休むことです。
 昨年損をした人は、しだれ柳に飛びつくカエルの
ようなもの。下降相場に買い向かうという無謀な行動
を取ったのです。

 これでは儲かるわけがありません。

 それとも、現在が上昇期なのか、下降期なのか分かって
いないのかな?

 現在は最後の3段下げの底に向かっています。
 但し、まだ、底は打っていません。

 底打ちの後は上昇でもなければ下降でもない、----
 私は今年は底練りの往来相場だと思っています。

 但し、2つに分かれます。
 輸出株はまだ下げているかもしれません。
 しかし、水産、鉱業、食品、繊維、紙パルプといった、
円高に関係ないか、むしろ、円高を享受している企業
もあります。

 これら企業群は往来相場だと考えています。

 今年はこの往来を資金を限定して小刻みに取って
いくつもりです。
 それなりに楽しめると期待しています。