税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

今年は発想の転換が必要!

 今年の景気が去年より一層悪くなると予測する最大の
理由は、今回米国が世界に売った金融商品の損害が
未だにはっきり浮かび上がってこない為に、実体
経済にどこまで影響が及ぶのかはっきりしないこと
だと思います。

 輸出企業の中間決算の発表は大分下方修正しましたが、
09/03の本決算は更に悪くなり、対応がまずいと10/03は
予想もつかない数字になるという予感があります。

 円は1995年につけた最後のサポートライン、
79.75円を割り込む恐れもあります。

 想定値を70円まで上げる必要があるかも知れません。

 110円を想定した円が70円まで上がると、150万円
の売り値の製品を95万円で売らないとなりません。

 この値段で利益を出すのは不可能でしょう。

 例え、リストラしても、外注、材料を押さえ込み、経費
を圧縮しても、今までの体制では無理だということです。

 では、どうするか!

  発想の転換、技術革新、しかないということでしょう。

 これに成功した企業が次の覇者になる!これです。

 面白いですねぇ。


 我々のような中小企業でもこれは当てはまります。
 今までのやり方を漫然と続けていては利益が出ません。
 発想の転換をしなくてはなりません。


 私も色々と営業戦略を考えています。
 これ程先行きについて考えた正月もありません(笑)

 
 今まで日本は何度もこうした円高を乗り越えてきました。
 今回もきっと乗り越えると確信しています。

 ただ、乗り越えた先の経済の世界はガラリと変わっている
可能性があります。勝者と敗者と。