税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

配当性向を必ずチェックしましょう。

イメージ 1

 株が大分安くなったので個人の方が株を買い
始めました。

 その際、参考にするのが利回りだと思います。

 しかし、くれぐれも気をつけるのが配当性向です。
 6%の高利回りにつられて買ったら減配になって
当てが外れたよ、ってことにならないように。

 配当性向は25%で計算しましょう。

 何故、25%かというと、それ以上配当すると
留保が薄くなって会社が伸びないからです。
 株価も万年低位で、そんな会社は魅力がないですね。

 配当性向25%というのは、1株利益が40円の
時、配当が10円ということです。

 上に写真を載せました6471 日本精工 という
企業を例に取りましょう。

 なかなか良い会社で、安値にきたら買っても良いと
思ってる株です。

 現在の状況は12/24に09/3の1株益の予想を79.8円
から21.8円に下方修正しました。

 昨日の株価は355円で20円配当予想ですから、
利回りは5.6%です。

 しかし、配当性向は

  20円/21.8円=91.9%

 91.9%です。
 21.8円の25%は5.45円です。
 
 来期以降の業績見通しが良くない限り、10円か、
もしくは6円位まで減配されるかもしれません。

 すると、利回りは2~3%になります。
 予定が狂いますね。
 
 配当性向をよくチェックしてみて下さい。