前回は、商売にはサイクルがあり、時代に合わないものは
どんなに努力しても無駄だということを書きました。
これは魚のいない所へ投網を投げているようなもので、
徒労というものです。
そんな時はさっさと場所を変え、方向転換して時代にマッチ
したものに乗り換えていく必要があるでしょう。
今回は、通常の商売をやっていく上で、売上を上げる方法
を考えてみます。
売上を上げる要素は沢山あります。
1、商品、2、接客、3、売り方、4、客層、5、仕入先
6、戦略、7、経営者の資質、8、資金力、9、設備、等々、
色々ありますが、これらの中で一番大事なものは何か、と
いうと、
私は「経営者の人間性」であると考えます。
売上もお金も、その人の人間性の大きさに比例して増えて
いくものだ、と、沢山の経営者を見てきた長年の経験から感じ
ます。
あれこれ細かいことを考えることも重要ですが、常に自分
の人間性を磨いて、たゆまず努力することが最も大切である
と思います。