税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

20代、30代の成功は成功とは言えない!

 

 

 40代、50代になって成功していて、

初めて成功と言えるのではないでしょうか。

 

 駆け出しの税理士の頃、私の周りに有能な青年が

沢山集まって事業を立ち上げ、かなりの成功を収めました。

 

 しかし、一人消え二人消えして、今、その青年達は一人も残っていません。

 

まだ、若かった私の力不足を痛感していますが----。

 

 前にブログで書いた、スーパーマーケットを開店したけれど

展開をあせって自滅した青年、

 

 不覚にも多額の不渡手形を掴んでしまった者、ライバルが現われて

競争に負けてしまった者、

 

 遊び過ぎで借金を重ね、債務超過に陥った者、様々です。

 

 如何に成功を持続させることが難しいか、ということです。


 ですから、私は20代、30代で事業に成功しても成功とは

言えない、と若い経営者に自重の言葉を贈るのです。


 事業とは少しずつでいいから利益を増やしながら、

永続的に維持発展させることだと思います。

 

 その為には

 

 1、お客様の信頼を得る誠実さ。

 

 2、ライバルに負けない不断の研究と先見性。

 

 3、バランスの取れた経営を心掛け、無理なく、少しずつ前進する慎重さ。
 
 4、多くの人々に支持される人格。

 

が必要ということでしょうか。


 松下幸之助や伊藤雅敏の伝記を読むと、それがよく分かります。


 成功と不成功を分けるもの、それは何なのか?と私は時々考えます。


 それは<教養>ではないか、と最近思います。


 有名な大学を出た、とか、学生時代に秀才だったとか、

そういうことではなく、

 

 謂わば、<人間の叡智>みたいなものでしょうか。

 

 松下幸之助も伊藤雅敏も別に有名大学を卒業したと

いうわけではありません。

 

 しかし、彼らの、人生や人間に対する深い洞察力は

大したものだと思います。

 

 自分なりの哲学を持っていますね。

 
 人生の色々な経験を通して、書を求め、人の教えに謙虚に耳を傾け、深く

考えてきたのだと思います。