税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

お客様の売上が昨年11月以降急速に落ちています。

イメージ 1

昨年秋のサブプライムローン問題以降、お客様の売上が
急速に落ち込んでいます。

 色々な本を読んでみました。

 何故、こうした問題が発生したかは大体わかりましたが、
ではどうしたら良いかという解決法を示した本はありません
でした。

 問題が発生した時、私は関連の本を10冊は読むように
しています。
 今回は問題が大きすぎたので20冊以上は読みましたか。

 野口悠紀雄氏の本が一番分かりやすかったですね。

 しかし、解決法は示されていません。

 それは自分で考えろということですか。


 私の考えはこうです。

 サブプライム問題は昨年秋に表面化しましたが、実際は
既に、2007年を頂点としている筈。
 在庫調整は急速に進むかも知れないけれど、傷ついた財務
や消費者の購買力が回復するには、まだ、2010年まで
待たないといけないだろう、・・・・

 今年いっぱいは難しいと考えています。
 暫くは難局を耐え忍ぶとともに、売上を上げる方法を必死
に考えていく必要があると思います。

 私も毎日毎日、必死に考えています。