過日、お客様から
「知り合いのA社が赤字で悩んでいる、財務諸表を分析してくれないか?」
という相談がありました。
P/Lを拝見すると、大まかに次の様でした。
売上 100,000千円
限界利益 42,000千円 (100%)
人件費 36,000千円 (85.7%)
経費 12,000千円 (28.6%
経常利益 ー6,000千円 (ー14.3%)
総人数は社長を含めて9名とのことです。
このP/Lを見て、次のことがわかります。
一人当たり限界利益 42,000/9人=4,666千円
労働分配率 36,000千円/42,000千円=85.7%
経費/限界利益 12,000千円/42,000千円=28.6%
この数字を見て、皆さんはこの会社をどう判断されますか?
どこを直したらいいと思いますか?
事業をバランス良く経営するためには、限界利益を適正な数値で
人件費、経費、利益に配分していく必要があります。
私が考える理想的な配分は
限界利益を100として、人件費(50%)、経費(30%)、利益(20%)
です。
しかし、このケースは一人当たり限界利益が余程多くないと
なかなか実現しません。
通常の配分は
限界利益を100として、人件費(55%)、経費(30%)、利益(15%)
又は、
限界利益(100)、人件費(50%)、経費(35%)、利益(15%)
です。特に支店展開する場合は利益(15%)は譲れない数値でしょう。