税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

利益が伸びていると発表しながら営業キャッシュフローが大幅にマイナスの会社は危険!

 

 



 利益が伸びれば、営業キャッシュフローも増える筈です。それが大幅な
マイナスなのは

 1、粉飾決算か?
 2、無理な押し込み販売か?

 いずれにしろ碌な事はありません。
 株を買う時も、そうした会社は投資を避けた方が懸命です。
 
 2期連続で営業キャッシュフローが大幅マイナスですと、倒産の恐れが
ありますね。

 

 4700 アクセスという会社です。会社四季報を見ると、

 

    真ん中やや左にキャッシュフローが表示されています。
       
      {キャッシュフロー
     営業CF -4,001(-1,273)
     投資CF -9,475(21,175)
     財務CF   -694(-3,817)

 

 そして、下の方に利益が表示されています。

 

08/3、09/3、10/3、と段々に伸びています。


 営業CFが大幅マイナスなのに、毎年利益が伸びているのは

可笑しい話です。何やら怪しげな会社ですね。

 発生主義のP/Lは嘘だらけです。キャッシュフロー計算書は嘘をつきません。
この件に関しては、その内,書くつもりです。