先日、情報商材で大成功を収めた人のインタビュー
を見ていました。
30歳台前半の青年です。
成功までの軌跡や苦労話の後、司会者が
「ところで、この業界で成功する秘訣は何ですか?」
と質問したところ、少し考えてから
「人柄だと思います」と答えました。
私は驚きましたが、司会者も驚いたらしく、
「へーっ、人柄ですか」と、少し唖然としていました。
一発当てても人柄が悪いと消えていくらしいです。
情報商材なんて、会ったこともない人に関係ないと
思うけれど、それが関係あるらしいのです。
同じ商売をやっていても優劣がつくのはやはり
人柄が関係するのでしょうね。
よく、場所が悪いとか業界が悪いとか言いますが、
確かに立地は大いに関係あるとしても、リピーターが
増えないというのはどこかに問題があるんでしょうね。
1度来たお客様が2度と来ないーーーーー。
私だってお店に入って感じが悪かったり、
値段が高すぎたりサービスが悪かったり、商品が
良くなかったりしたら2度と行かないですよ。
長い間、税理士という職業をやって、お客様を見ていると、
「商売はつくづく人間性だ」と思います。
じゃあ、人間性って何だ?と聞かれると、
うまく答えられませんが。
少し、その人間性とか、人柄とかについて
考えてみたいと思います。