税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

商売は人柄!

 

 

先日、情報商材で大成功を収めた人のインタビュー

を見ていました。


30歳台前半の青年です。


 成功までの軌跡や苦労話の後、司会者が
「ところで、この業界で成功する秘訣は何ですか?」

と質問したところ、少し考えてから


「人柄だと思います」と答えました。


 私は驚きましたが、司会者も驚いたらしく、
「へーっ、人柄ですか」と、少し唖然としていました。


一発当てても人柄が悪いと消えていくらしいです。

 

情報商材なんて、会ったこともない人に関係ないと

思うけれど、それが関係あるらしいのです。


 同じ商売をやっていても優劣がつくのはやはり

人柄が関係するのでしょうね。


 よく、場所が悪いとか業界が悪いとか言いますが、

確かに立地は大いに関係あるとしても、リピーターが

増えないというのはどこかに問題があるんでしょうね。

 

1度来たお客様が2度と来ないーーーーー。


 私だってお店に入って感じが悪かったり、

値段が高すぎたりサービスが悪かったり、商品が

良くなかったりしたら2度と行かないですよ。


 長い間、税理士という職業をやって、お客様を見ていると、


「商売はつくづく人間性だ」と思います。

 

 じゃあ、人間性って何だ?と聞かれると、

うまく答えられませんが。


 少し、その人間性とか、人柄とかについて

考えてみたいと思います。