税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2022年の日本経済はコロナ禍を超えて復活するか?その1


 明けましておめでとうございます。


 毎年の事ながら、新年に当たり日本経済の予測を
自分なりに立ててみます。
 これは会計事務所のお客様に色々、アドバイスするためと、
株式市況がどう動くかを予測し、株式の売買で利益を得るためです。

 今、世界は過去に経験したことのない困難な時代に
直面しています。

 コロナ禍という大問題もさることながら、
 世界を見渡すと、
 ミャンマー、アフガン、イラン、イギリスのEU離脱
中東の紛糾、中国の膨張政策による周辺国との軋轢、米中の対立、

 我が日本国もコロナの終息が見え始めましたが、オリンピック
の強行や総裁の交代、コロナによる経済の大停滞と
未曾有の国難に直面しています。

 当事務所も昨年はテレワーク、時短の実施、又、
お客様の給付金の獲得に終始した1年でした。

 しかし、後ろを見ても仕方がありません。前を見て、
より良い豊かな生活をお客様と社員に築いて頂きたいと思います。

 今年の問題点を列挙してみますと、

1,コロナの終息はあるか?


2,岸田政権はどのような政策を立てるか?


3、アメリカの経済の行方、


4、日本企業の回復、


5、株価の方向、

1、コロナの終息

 人間は馬鹿ではないから、コロナはいずれ終息すると
思います。ただ、いつになるかは誰にも分からないようだし
、勿論、私も分かりません。ただ、この中で最善の道を選んで
生活していくしかありませんね。

2,岸田内閣の政策

 岸田首相は温厚な人柄と拝見しますから、そんな無茶な
政策は出てこないと判断しています。

3、アメリカは

 FRBが2022年に金利の引き上げを示しましたが、
コロナ終息と同時に経済が活発になれば、インフレに
なってくるので、金利の引き上げは予想された事でしょう。

4、日本企業の動向、

 会社四季報の業界地図を見ますと、活発を予想されている企業群は、

 ①、半導体関連、
 ②、電子部品
 ③、工作機械
 ④、自動車部品
 ⑤、クラウド
 ⑥、AI
 ⑦、ゲーム
 ⑧、海運


 国内産業、消費関連はコロナが終息しても徐々にしか
回復しないとなっています。

 又、大廃業時代というタイトルでコロナに耐え切れず、
廃業していく中小企業者が続出する、と予測しています。


 会計事務所のお客様は全て中小企業者です。
身を引き締めて守っていく覚悟です。

 

 次回は、株式市場の方向について、私の考えを書いて

見たいと思います。