税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

株式相場は下降局面が鮮明になってきました!

イメージ 1

 東証1部単純平均週足三本新値足というチャートが
あります。
 このチャートは、所謂、「だまし」が少ないチャート
で、20年以上、私が愛用している優れものです。

 何故、日経平均ではいけないかというと、225
銘柄という限定された株価の平均であり、更に、、証券
市場に都合の悪い銘柄は入れ替えて、平均値を操作
している、歪んだ値であるからです。

 単純平均は東証1部の全銘柄の合計を銘柄数で
除した、何の作為もないデータです。
 ですから、私は大局を判断するのに、この単純平均
を使います。

 さて、前書きが長くなりました。
 
 この単純平均週足三本新値足が黒線3本になって、
いよいよ下降局面が鮮明になり、2番底に向かった
ようです。

 基本的に手持ち株は売り、底値を待つ展開でしょう。

 これは民主政権になったとかは関係ありません。
 自民党政権でも下げに入った筈です。

 株式は需要と供給の関係で決まるから、売り手の
多い層まで値上がりしたということです。
 売り手がいなくなるまで下がるでしょう。

 ずばり、2番底はどこか!
 それは白線出現までです。

 黒線は現在3本。
 上昇の白線は11本でした。
 多分、黒線10本は下がると思いますから、あと7本。

 底打ちは早くて11月末。白線出現は来春になる
かも知れません。

 1990年の大天井を頂点に、大波、小波はあったけれど、
20年間下げ続けた株式市場もようやく底値を打って、
往来相場に入るかと考えています。