税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

「アメロ」か?「金本位制復活」か?

 先日、息子と夕食後、「アメロ」について話し合っていた時。
 
「アメロ」というのは、アメリカ、カナダ、メキシコの北米大陸
3か国が、欧州大陸の共通通貨「ユーロ」に対抗して作る共通通貨
の事らしいですが。
 
 私が思わず
金本位制復活というのはどうか?」と言ってみました。
 
 確定申告に見えたお客様が
アメリカは2年以内に金本位制に復活する」と話していたのを
思い出したのと、
 
 最近、読んだ本、金本位制復活!>高橋靖夫、が頭にあったから
でした。
 
アメリカは金をどのくらい持ってるの?金本位制に移行できるくらい
金の保有高があるの?」と息子に聞かれました。
 
 確か、あの本に書いてあったけど。どのくらいだったかな?
 
 1度読んだくらいではほとんど記憶に残ってませんね。
 
「どのくらいかなぁ、今度、調べておくよ」と言って、ごまかしました。
 
 調べたら、1949年に金本位制に移行した時、アメリカは世界の
73% 22,500トンの金を保有していたらしい。
 
 現在は公表 8135トン、実際の保有高は20,000トンくらい
との事です。
 
 日本は800トン弱。大分少ないですね。