税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

「金」は有利な投資物件か?

 過日、高橋靖夫氏の「25%金本位制復活」という本を紹介
しましたが、
 
 金本位制に移行すると、金の価格は4倍になるという話です。
 
 4倍になるかどうかは別にして、「金」への投資が有利な話
なのかどうか疑問に思い、色々、調べてみました。
 
 株式や不動産に対する投資とどう違うのか、も興味がありました。
 
 調べた結果、「金」投資が有利な理由を列挙すると、次の通り
でした。
 
1倒産すれば、紙くずになってしまう株式と違って、安心感がある。
 
2、不動産は売却が簡単でない上に、小口に切り売りできないが、
 金はその点、流動性に優れている。
 
3、持ち運びや保管が容易。
 
4、世界中で売買でき、価格も世界共通。
 
5、これから、大量に産出される可能性は少なく、希少価値がある。
 
6、何千年もの昔から、世界の共通の通貨としての実績がある。
 
7、金の需要は年年高まり、これから、大幅上昇の期待がある。
 
8、インフレに強い。
 
 これらの理由を考え併せると、「有事に強い金」の一面が見えて
きます。
 
 資産防衛の一環として、少し、購入してみようかなという気持ち
になります。