税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

投資はハイリスク・ハイリターンではなく、ローリスク・ハイリターンでありたい!

イメージ 1

 投資と投機を混同してはならないと思います。

 投機は遊びであって、蓄財のためにはあくまで

投資を貫きたいものです。


 前にも書きましたが、手取り所得の20%を貯めます。

 でも、定期預金だけでは財産は増えません。

 定期預金はローリスク・ノーリターンです。


 昔、「帰らざる河」という映画があって、マリリンモンロー

が、ノーリタン、ノーリタン、と歌うのですが、

どうしても、ノータリン、ノータリン、と聞こえる

んですね(笑)


 余談でした。


 ハイリターンの投資は即ち<株式と不動産>に尽きる

でしょう。

 株式は、蓄財しようと思ったら、あくまで投資に

徹するべきでしょう。

 よく、スイングトレードとか、デイトレとか言いますが、

投機で財を為すことは余程の天才でなければ至難の業

ですから、投資に徹すべきだと思います。

「賢明なる投資家」の著者、ベンジャミン・グレアム

が本の中で次のように言ってます。


「投機的売買は真の投資家には不向きで不要なものだと

我々は考える。その最大の理由は、これと同様のことを

している数多くのトレーダーや一流のアナリスト達と

競うことになるからである。

 株の基本的価値よりも値動きを第1と考えるこうした

やりかたを繰り返す知的な人々の努力は、長年のうちに

自ら無力化し、失敗につながる傾向にある」