税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

マンション投資 その4 場所選びは重要。

 今日は「敬老の日」、ワイフの母が老人ホームに入居しているので
花束持って見舞いに行こうと思います。
 我が家はまだ、子供達が未婚なので中々おじいちゃんになれません。
 息子は私の事務所で一緒に働いています。事務所を後継すべく、税理士試験
の勉強中です。4科目合格しているので、あと1科目です。
ワイフとよく「最後の科目はお嫁さんに祝ってもらったら?」
とけしかけるのですが、合格するまでは結婚する気持ちはないみたいで
いつも無視されます。
 今の子は結婚が遅いですね。高校時代の友達と今でも群れて遊んで
ます。30代だというのに友達も半分位しか結婚していないみたいです。
 それに結婚してる子までわいわい一緒に遊んでるけど嫁さんはどうしてるのか
と心配になります。

 大分、余談が長くなりました。

 場所選びです。駅から徒歩5分以内というのは外せないでしょう。
自分で住むならともかく、収益を上げるのですから多数の人の希望に
合う必要があります。
 マンション投資は長い年月の投資です。これから人口が減少する時代に
入って、10年先20年先の入居者数の動向も気になります。

 何かの統計で読んだのですが、30年先に人口がややプラス、又は横ばい
の地域は東京都心と横浜、埼玉の一部だということです。それ以外の
地域は減少するそうです。

 入居希望者が少なくなれば、あまり設備の良くないものや、狭い部屋等は
敬遠されるかも知れません。
 トイレとフロが別、だとか、専有面積が18岼幣紊△襪箸も重要かも
です。
 あと、長い年月ですから、RC鉄筋コンクリート造を選ぶべきだと思います。