税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

私の税理士試験受験時代 その1 簿記論

 27歳の時、経理部へ配属されて私の会計への
道が始まりました。

 又、27歳はワイフと知り合った時で、27、28歳
は私の恋愛時代です。

 私の生涯で一番勉強しなかった時代です。

 その代わり、ラブレターの書き方はうまくなりました(笑)

 結婚したのが29歳。やっと、落ち着いて勉強に
励む気持ちになりました。

 その当時、私と同年代の若い経理マンが7、8名いて、
全員、会計士試験か税理士試験に挑戦していました。

 私も仲間に加わって税理士試験の「簿記論」の
勉強を始めました。

 翌年の6月に日本商工会議所の2級と1級の試験を
受けたら、見事に両方共落ちてしまいました。

 1級はともかく、2級も落ちたのであわてました。

 あと税理士試験まで2カ月しかありません。
「これはいかん!」
 と思って、高校時代の同級生に相談しました。

 彼はもう4科目合格しているベテランで、ずいぶん
昔から一緒に税理士試験をやろうよ、と私を誘って
いた男です。

(続く)