税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

<人との出会い>、私の人生に大きな影響を与えた3人!その1

 H君との事!
 
私の人生で、私の生き方や現在の生活に大きな影響を
与えた3人の人物がいます。
 
 1人は、高校2年生の時に知り合ったH君、
 2人目は、横河電機勤務時代にお世話になったMさん、
 3人目は、私のワイフです。
 
 H君とは高校2年の時、組換えで同じクラスになって
知り合いました。
 
 新学期に入ってすぐ、級友が破傷風で亡くなりました。
 その葬儀にH君と私がクラスの代表で参列しました。
 その時、彼と初めて話をしました。
 彼の話を聞いていて、彼が勉強家なのに驚きました。
毎朝3時に起きて6時まで3時間勉強すると言います。
私は小さい頃から物語本はよく読みましたが、勉強の
習慣はありませんでした。
「あんた、夏休み中に英語のリーダーを全部訳そうよ」
と約束させられました。
 
 あんなに勉強した夏休みはありませんでした。
毎朝9時から12時まで辞書片手に英語のリーダーと
取り組みました。
それ以来です。私に勉強くせがついたのは。
その意味で、彼には凄く感謝しています。
お陰で、高校2年から私の成績はメキメキ上昇して
いきました。