限界利益は色々な使い道があります。
1、損益分岐点売上
2、労働分配率
3、一人当たり限界利益
今日は<損益分岐点売上>について、お話してみます。
こんなP/Lの本屋さんがあったとします。
売上 70,000千円
変動費 56,560
仕入れ 56,000
包装費 560
限界利益 13,440
固定費 13,000
人件費 8,000
家賃 4,000
その他経費 1,000
利益 440
です。
13,440千円/70,000千円=19.2%
損益分岐点売上は
固定費13,000千円/限界利益率19.2%=67,708千円
になります。
売上67,708千円で利益0円ということです。
それでは、目標利益を2,000千円にしたいときは
いくらの売上にしたら良いでしょうか。
固定費13,000千円+目標利益2,000千円/限界利益率19.2%
=必要売上78,125千円
になります。
固定費とは、売上が上昇しても変わらない経費ですから、
限界利益が上がれば最終利益もそれだけ上昇することに
なります。
利益を上げるための検討要素は三つですね。
1、固定費を圧縮するか、
2、変動費を下げて、限界利益率を上げるか、
3、売上を上げるか、
です。
利益計画を立てるときは、この三つについて検討を
重ねます。