税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

建物の解体費用はどのくらいかかるのか?

 私の事務所の近くの医院が廃業して、今、建物を解体して
います。コンクリート造りの2階建て、かなり大きな建物で、
100坪以上ありそうです。
 
 毎日、解体作業を眺めながら、解体費用も大分かかりそうだ、
なんて、人の財布の心配したりしてーーーー。
 
 数年前、私の故郷の家を解体し、更地にして売却したことが
ありますが、
 
 鉄筋コンクリートの貸し店舗が30坪くらい、木造の家が15坪
くらい、こんな小さな家で解体費用が160万円かかりました。
 
 解体の費用以外に、不用品処分や廃材の廃棄などに意外とお金が
かかり、驚きました。
 
 解体費用の相場を調べてみたら、
 
 木造   30,000円/坪当り~
 
 鉄骨   32,000円/坪当り~
 
 PC    40,000円/坪当り~
 
 相場はこのくらいらしいから、あの医院の解体費用は600万円くらい
か、なんて、想像しています。
 
 大きなお世話ですかね。