これはその9に当たります。
氏は次のように言います。
「お客にずっと来てもらいたければ、関心をもたせ続けること。
あなたのことを他の人にずっと話してもらえるようにすること。
お客の「何か変わったものは?」の問いに、いつでもちゃんと
答えを用意し続けることだ」
答えを用意し続けることだ」
そして、次のような例を上げています。
「ウォルト・ディズニーの没後、ディズニー帝国は崩壊しつつ
あった。新しいことが何も行われなかったからだ。
あった。新しいことが何も行われなかったからだ。
やがて、マイケル・アイズナーがやってきて、気も狂わん
ばかりの勢いで猛烈に新しいものを常に導入してディズニーマジック
を再現し、ディズニーはかってないほど繁栄した。
ばかりの勢いで猛烈に新しいものを常に導入してディズニーマジック
を再現し、ディズニーはかってないほど繁栄した。
だが、一番の見本はマクドナルドだろう。
マクドナルドでは、新しいものや目先の変わったものを
2週間以内の間隔で提供し続けている。
2週間以内の間隔で提供し続けている。
新製品、特別価格、新しいゲーム、新しい無料プレゼントなど、
<よそがまねするヒマがないくらい、うちは速く作り出せる>
そして、今もその通りにしている。あなたもそうしよう」
「常に変え続ける」ことは非常に大切だと私も日頃から
考えています。
新規開業しても、1、2年すると飽きられて売上が下がって
きます。
きます。
どんなに美味しいごちそうでも、毎日たべれば飽きてきます。
人は新しいことや変わったことに興味があります。
飽きられないためにはケネディ氏が言うように、常に「変え続ける」
必要があると思います。
必要があると思います。