税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

2012年は大波乱の予感!<税収が40兆円、予算が90兆円、誰が考えてもおかしい>

  あけましておめでとうございます。
 
 2011年は大震災がありました。日本にとって本当に大変な年でした。
 
 しかし、本当の大波乱はこれからやって来るような予感がします。
 
 その理由は、
 
 1、ユーロは崩壊の危機、
 
 2、アメリカも実態は悪い、
 
 3、アメリカもヨーロッパも日本も駄目なら新興国だけ良い訳がない、
 
 4、中東は爆発寸前、
 
等々、世界中、良いところがありません。しかも、スパイラル的にどんどん
悪くなっていきます。
 
 2012年の予算が発表されました。

 税収40兆円、予算90兆円。
 
 誰が考えたっておかしい話です。更に、復興の資金も必要です。
 
 170兆円の国債を発行する、なんていう新聞記事もありました。
 
 野田首相は必死に考えていることでしょう。
 
 消費税、所得税相続税と、軒並みの増税で資金を確保しようとして
いますが、間に合う訳がありません。
 
 国債の発行も次第に限界に近付いてきている筈です。引き受け手が狭まって
きています。
 
 サラリーマンならサラ金に手を出すところです。
 
 政府にとってサラ金とは、国債の日銀引き受け。
 
 財務省は絶対の阻止をするでしょうが、お金が必要なら止むをえません。
近い内にその道に進まざるを得ない日が来ることと思います。
 
 象徴的なのが銀行の株価です。
 
 三井住友の利回りは4.5%を超え、みずほに至っては5%を超えて
います。業績は抜群の好成績です。
 
 しかし、株価は下げ止まりません。
 
 株価は知っているんです。先を見ています。5%の利回りなんて砂上の楼閣、
国債が暴落すれば債務超過です。
 
 Xデーがいつか、日本を含めた世界の情勢を私は固唾をのんで見守っています。
 
 金利が上昇し、3%になると、利子だけで30兆円、税収のほとんどが
吹き飛びます。
 
 インフレが来ます