税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

通勤定期券は6ヶ月分購入するととても割安です。

 今日は税金の話ではありませんが、一寸得する情報です。
 通勤定期券は6ヶ月分買うとだいぶ割安になるという話
です。

 もう、皆さんご存じだと思いますが、まだ、知らない
方もいらっしゃると勝手に心に決めて(笑)
いかに割安か、例を挙げてみます。


例1  

      立川~東京

 往復    1240円*30日*6ヶ月    =223,200円

 1ヶ月分  18190円*6ヶ月      =109,140円 (100)

 3ヶ月分  51480円*2        =103,680円 (94.99%)

 6ヶ月分  89210円*1        =89,210円  (81.73%)

例2

      武蔵小杉~川崎

 往復    320円*30日*6ヶ月     =57,600円

 1ヶ月    5040円*6ヶ月       =30,240円  (100)

 3ヶ月   14360円*2         =28,720円  (94.97%)

 6ヶ月   24190円*1         =24,190円  (79.99%)


 上記はJR東日本の中央線と南武線を例にとってみましたが、
路線によって割引率が違うようです。

 1ヶ月定期券を100として、中央線の立川~東京間の場合
、3ヶ月定期は約5%割安、6ヶ月定期券は約18%割安です。

 少なくとも10%以上は割安になっているので、定期券
は6ヶ月分お買いになるとお得だと思いますよ。

銀行の定期預金の利息は1%もつかないような時代に
これだけの割引率は貴重です。