税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

挨拶は自分のためにするもの!

挨拶は人間関係の最初に火花を散らす、謂わば、自尊心
と自尊心のぶつかり合いみたいな感が確かにあります。

 威圧するような挨拶をする人、へりくだって挨拶
する人、親しみを込めた挨拶、軽い挨拶ーーーー
 様々な中にも、時々、ストレスを感じ、心が傷つく
場合が多々あります。

「挨拶は自分のためにするもの!」

 これは何かの本で読んだ言葉です。

 私はこのフレーズが気に入っています。

挨拶は自分のためにするもの、と考える理由はいくつか
あります。

 ある年齢に達した頃、私はふと気がついたのです。

 挨拶の度にいちいちストレスを受けていてはたまらない、と。

 ストレスから自分の心を守り、常に平和で穏やかな
心を保つには、相手の態度に関係なく、親しみを込めて
誰よりも先に挨拶をすることに決めたのです。

 つまり、これは自分を守るためなんですよ。

 そして、今は私はサラリーマンではなく商売人です。

 商売人にとってお客様は全て上司と同じです。

 私どもの事務所と私たち家族や事務員の生活を支えて
くれる大切な人です。

 それは金額の多寡に関係ありません。

 私は感謝の意を込めて挨拶を送ります。


 更に深く考えていくと、毎日の食事にしても、日頃、
何気なく使っている器具にしても、飲む水さえも全て多くの
人々によって支えられていることを知ります。

 私は年と共に世の中の全ての人々に感謝の気持ちと
思いやりの心を持って、素直にまず誰よりも先に挨拶
を送るようにしているのです。