税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

これからの2年間は100年に一度の激動の予感!

 オバマ大統領が救済措置を次々と打ち出し、世界各国も
必死の財政政策を繰り出した成果が出てきたのか、世界は
一応、小康状態を保っているようです。

 株式も日本を始め、アメリカ、中国と上昇を開始して
います。

 しかし、私の考えは、これらの現象は一時的なもので、
秋頃から再び、ドル安、株式安が始まるというものです。

 平成元年に日本のバブルが弾けた後の、日本の状況を
考えれば分かります。

 色々な手を打って、もう大丈夫と言いながら、不良債権
は後から後から発生し、結局、10年の歳月を要した
ことはまだ記憶に新しい筈です。

「この借金はいつになったらなくなるんじゃい」

「売上は下がる一方だし、利益は出ないし、借金なんか
返せるわけがないじゃんか」

 そんなアメリカの企業の嘆きが聞こえるようです。

 一度、債務超過で借金まみれの体質になると、そこから
抜けるのは至難の業です。

 私のお客様を見ていても、そう思います。

 行く末は倒産、自己破産の世界です。
 この地獄からはい上がる会社はせいぜい2割。

 今、アメリカはほとんどそんな状況でしょう。

 劇的な何かが起こらない限り、この状況を変えることは
難しいのではないでしょうか。

 ヨーロッパも駄目らしいし、新しく起こる何かは、或いは
日本、中国、韓国、インドといったアジアからかも知れません。


 日本も大きく変わる予感があります。
 わくわくしますね。