税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

仕事力とは「問題を解決する力」!



 ずっと昔、サラリーマン時代のこと。私の上司は
「これ、どのようにしたらいいでしょうか?」
と相談をかけると、いつも


「うーんーーーー」と唸ったきり、腕組みをして考え込んでしまいます。


「これはどうかな」と、やっと答えが見つかったと思ったら、
「待てよ」と迷って考え込んで答えが出てきません。

 私はいつも「あかんわ」と思います。

 彼は東大の経済を出ていて、勉強会で、ケインズ理論

などを講義する時は滔々とやるけれど、

 

 実務の応用問題は苦手のようでした。

 学問があるのはいいことだけど、現実の仕事は

応用問題の連続だから、その力がないと、

単なる事務屋になってしまうよ、と思いましたね。

 仕事って何だろうか?

 仕事力って、問題を解決する力、

 

 じゃないかなって、今でも思いますよ。

 それじゃあ、仕事力って、どうやったら身につく

ものなんでしょうかね。

 ですから私は事務員に常日頃、「考えなさい」と言うんです。